IMG_2589IMG_2601
モストコットを作りました。パンペート作りに
欠かせないものです。日本で買うと高くてほんの
少ししか入っていない。山ぶどうを10㎏購入。
日本のぶどうで同じ味は難しいかしら。


まず洗ってぶどうを粉砕します。棒でひたすら
トントン叩きます。70代のフランス人の友人が
子供の頃実家のワイン作りで子供たちみんなで
ぶどうを足で踏んだそう。みんなちょっと
酔っ払ったとか。


足で踏むわけにはいかないからめん棒でたたき
ました。ぶどうの良い香りがして、大人だから
酔っ払わないみたい。余裕です。


冷蔵庫で2日寝かし、汁を漉して弱火で3分の1
くらいまで煮詰めます。(寝かさずに半分に
煮詰めて樽で熟成させるとバルサミコ酢になる)


煮ている時にだんだん気分が悪くなって頭が
フラフラに。大人だからとたかをくくっていたら、
とんでもない。しかも気分良く酔っ払うのでは
なく、倒れそうな感じ。慌てて外の空気を吸います。


オレンジピールを作る時も皮のアルコール分で
おかしくなります。大量に作るのも関係してい
いるかな。いやー参った。パンペパート作りは
ハードです。来年2月頃に店頭に並びます。


味はたしかにモストコットでした。イタリアの
みたいな華やかな感じに少し欠けますが、
ひとまずよかったです!