IMG_2847IMG_2860
今年もパンペパートを作っています。
珍しいウンブリアのクリスマス菓子です。

チョコレートとナッツ、オレンジピールや
干しぶどう、エスプレッソ、はちみつ、
胡椒、ナツメグ、シナモンなどのスパイスが
効いて、実に16種類もの材料を使っています。


パンペパートは16世紀からずっと作り続け
られています。ちょうどこの時代に貴重な
スパイスがイタリアに入ってくるように
なりました。クリスマスのお祝いに、ありっ
たけの材料を集めて作られる、人々の願いが
たくさん詰まったお菓子です。


ウンブリア、シエナ、フェッラーラ、この
3つの地域で季節限定で作られています。
それぞれレシピも異なり、私のはもちろん
ウンブリアの村で代々作られてきたものです。
チョコレートを丁寧に削るのがコツです。


オレンジピールに続き、モストコット
(山ぶどうの汁を煮詰めた天然の甘味料)も
手作りして去年から準備しておりました。


相変わらず変わった形ですが、一度食べると
やみつきに!去年召し上がった方が、「こんな
力強いお菓子を作る人は一体どんな人だろう」と
仰っていたそうで、嬉しくなりました。
パンペパートのように力強くありたいものです。


来週から販売予定です。
ウンブリアのディープな味をお届けします!