IMG_3071
生のビーツが出回りはじめました。
近所のマルシェで大きいの二つ200円。
デパートで買うと1個600円くらい。
安いです!


前にもご紹介したレンズ豆とビーツの
煮込みを作りました。今日はご飯と一緒。
カレーみたいに一品料理としていかが
でしょう。(写真でこのおいしさを表現
するのがむずかしいです)


前回は月桂樹とローズマリーを香り付けに
使いましたが、今回はセロリとタイムを
入れました。タイム大好き。華やかで可憐な
香りがします。
豆と野菜の組み合わせは、食後消化に
エネルギーを使い過ぎなくて楽です。


レンズ豆は鉄分豊富、ビーツは血管を
元気にしてくれるので、貧血気味の女性に
おすすめです。食物繊維やオリゴ糖も豊富で
積極的に食べたい食品です。


材料(2~3人分)
ビーツ2個、レンズ豆(乾燥)100g、玉ねぎ4分の1
セロリ1本、タイム適宜、オリーブオイル大さじ4
赤ワインカップ1、塩適宜
作り方:
鍋にオリーブオイル、香草類を入れ、香りが出たら
洗って水きりしたレンズ豆を入れて軽く炒める。
茹でて皮を剥いたビーツを一口大に切って炒め、
赤ワインを入れる。時々水を足しながら、蓋をして
豆が柔らかくなるまで1時間ほど弱火で煮る。
味付けは塩のみ。
*今日はイタリア米を使いました。パスタみたいに
塩を入れて茹でます。タイ米に似てあっさりして
香り高いです。