IMG_3341IMG_3339

みなさんGWいかがおすごしでしょうか。私はここ数日湿気が

多くて干し芋やオレンジピールを干すのに苦労しています。


一番困ったのは、やはりチーズ。3月初旬と同じ作り方なのに、

乾かす段階で苦戦中。野菜室でなんとか乾かしたけど、だんだん

ボヨーンと広がってきました。心配になって開けてみたら、中は

ふんわりもっちり発酵していました。お・い・し・い!

予定と違うけど、ま、いっか。


もう一つのもどうも具合が悪いのでかしわの葉に包んでみようと

探したら、中国産ばっかりで桜の葉に包んでみました。

ブドウの葉の代わりです。


ヨーロッパは冬に湿度が多く、夏に乾燥します。日本は反対

だから、なんとかこの気候で良いものができればなー。

ウンブリアの家の生ハムを干していた部屋が今ここにあって

欲しい。


前回のチーズ写真、インスタで北イタリアのゴルゴンゾーラの会社から

いいね!がありました。ゴルゴンゾーラの超老舗、一番有名な

インヴェルニッツィさん。めっちゃうれしいです!彼らの宝石のような

ゴルゴンゾーラの数々にため息がでます。


http://www.invernizzisi.it 


イタリアやフランスの友人は私のチーズ写真を美味しそう!と驚いて

くれます。あのカビだらけの写真で美味しいと想像するところが
チーズの国の人々。

ああイタリアにチーズ留学したいです!