IMG_3771IMG_3783
ブルーベリーのジャムを作りました!
イタリアの友人たちへのお土産です。


ウンブリアでブルーベリー栽培に何度か
トライしたけれど、全然育ちませんでした。
他のベリーも同様で、ブラックベリーだけ
自生していて豊富です。多分土が合わないの
でしょう。苗は売っているんですけど。

日本はブルーベリーがよく育つみたいでうれしいです。
去年持っていったらとても喜ばれました。

でも日本風に砂糖少な目でさっと煮たら、これは
ジャムではないと言われました。

今回はしっかり煮詰めて鍋に満杯だったのがご覧の
通りに。外国人がジャムをしっかり煮詰めるのは、
凝縮した味のおいしさを追求したり、お菓子にも
使うからです。シャバシャバだとうまくいきません。
この方法は果物が大量に必要で豊かだなと思います。
砂糖が多すぎるのはやはり腐敗を気にしてということで。
ま、その土地の気候や習慣でいろいろ事情があります。


好みや習慣の違いはいつも楽しくて興味深いです。
きっちり閉まる、日本製の瓶の蓋にも着目して
もらいたいです。