IMG_4122IMG_4237
IMG_4206
IMG_4268

今日は朝7時から車で40分ほどのチーズ工房に

お邪魔してきました。こちらは水牛を450頭飼っていて、

主に水牛のモッツァレッラチーズを作っています。


こちらのミルクは低音殺菌の必要がない悪い菌がいない

高品質のミルクだそう。殺菌していないミルク、初めてで

感動です。

水牛のミルクは牛より脂肪分が多いので、こってりして

匂いも苦手だったらどうしようと心配でしたが、驚くほど

あっさりしていました。デリケートな味わいで美味しかったです。


お昼に出来立て熱々のリコッタチーズをパンにかけた

ご飯をご馳走になりました。ナポリの工房で昔から

食べられているお昼ご飯だそうです。

(彼らはナポリから引っ越してきたそう)


事細かにいろんなことを教えてくれて大変勉強になり

ました。片付けまで終わったのが17時くらいで、最後ヨレヨレ

でしたが、皆さんお忙しい中本当によくして下さってまたまた

大感謝です。

家族のことやこの仕事のこと、モッツアレッラチーズの

歴史など様々なことを教えてもらいました。

皆一生懸命でまっすぐでクリエイティブ、困難を乗り越えて

人に優しくて、イタリアを支えている底力なんだなと思います。