IMG_4602IMG_4591
IMG_4587
知人から卵をたくさん頂きました。急に
お店をたたむことになったそうで、20個も。
頭に浮かんだのはカステラでした。


全卵を湯せんにかけながら、低速で20分くらい
泡立てると、フワ~ッと美しい仕上がりです。
今までシフォンケーキやスポンジケーキを作る時
卵白と卵黄をわけ、とにかく卵白をきっちり泡立てる
ことに気を取られすぎていました。


焼いたときの生地の温かみ、風味はこちらの方が
断然好みでした。職人さんは手で泡立てるそうだから
究極はやはり人の手なのでしょう。


小学生の頃はまだ家に泡だて器がなく、手で
一生懸命泡立てていました。
初めて焼いたケーキはぺちゃんこ。
母がしきりにほめてくれたのを覚えています。

だから泡立て器を初めて使った時の感動といったら
なかったです。この泡立て器は中1の頃から使っています。
まだNationalがあったころ。


イタリアではスポンジケーキのことをパン ディ
スパーニャと呼びます。スペインのパン。卵を
泡立てるケーキを思いついた人はすごいなあ。

カルロさんの蜂蜜を使うと、他にないおいしさです。
寒くなってきたし、ホットミルクとカステラの
おやつで秋のひとときを。