IMG_4765IMG_4770
IMG_4755
IMG_4743
搾りたてのオリーブオイルを使って、
オーブンで色んな野菜を重ね焼きに
しました。


オリーブオイルを使っていて一番よかったと
思うのは、やっぱり、野菜との組み合わせかなあ。
塩とオレガノ、たっぷりのオリーブオイルで
こんなにおいしいなんて。


カリフラワーとブロッコリは5㎜くらいの厚さに
スライスしています。並べる時に各野菜に塩を
ふります。ジャガイモは、オイルに浸してから
並べた方が後で火の通りがよいです。


ミニトマトの酸味、パプリカの甘味、カリフラワーと
ブロッコリの香ばしさや甘味、ポテトチップスは
食べなくていいやと思えるジャガイモのおいしさ。
たまりません。


夏野菜でも組み合わせ自由に楽しめます。

オリーブオイルは半カップぐらい使い、水も
4分の1カップほど入れます。
160℃のオーブンで1時間ほど、野菜が柔らかく
なるまで焼いたら出来上がりです。

焦げないように温度や場所を調節して下さい。
もし表面が乾きすぎたら途中でオーブンシートか
何かをかぶせます。ちょっとした気遣いが大事です。