IMG_4777
この前から山ぶどうの搾りかすに
漬け込んでいたチーズ。


今は搾りかすから出して、乾かしています。
普通のチーズのように密封していると表面が
ベタベタしてくるので、少し乾燥もさせた方が
良いのか様子見です。


この酔っ払いチーズは色んなところで作って
いるようで、どうも私のはヴェネト州のウブリアーコ
チーズよりは、フランスのトム オ マール ド レザン
というチーズに似ているような気がします。

試しに小さいのを味見してみました。

ワインの香りとチーズの香りが入り混じって
すごくいい匂いです。うま味も強いです。
季節を感じるチーズで、都会暮らしでも
季節に参加できて嬉しいです。


ブドウの搾りかすに漬けると、生地に粘り気が
でて香りも浸透すると書いてあって、たしかに
そうなっておりました。


家で作るチーズは買ったものにはない良さが
あり、昔おばあちゃんが作っていたチーズが
おいしかったな、と言う人がいるのも納得です。