IMG_4856IMG_4859
白カビタイプのチーズができました。
ちょっと試しに作ってみて、こんな感じ。

ふわっとした白いカビのところが、カマンベールと
同じ味です。
中の方はカマンベールよりわずかに酸味があります。

もうちょっと熟成させた方が良かったなあ・・・。
今度は牛乳を温めた時の温度や日数など、色々調整して
みよう。

他のチーズを作るつもりでしたがどうも様子が違うため、
乾かそうと思ってせいろに入れ、暖房をつけていない部屋に
置いてたらこうなりました。ざるそば用の丸いすだれを
下に敷いてます。

あ、うちは超普通のマンションです。

チーズは呼吸をしています。熟成期間のタイミングをみて
切ったばかりのものは、本当に美味しいですね。真空パックは
失われるものも大きい気がします。