IMG_4870img127
img128
山ぶどうの搾りかすに漬けこんだチーズ、
こんな感じです。


食べるとブドウの香が爽やかで、うま味も
強く、感動するおいしさです。
嗜好品ぽいチーズかもしれません。
普通のチーズを好きなように食べたいと
思って作り始めたけど、芸術品ぽいものが
できるとはびっくり。


パンペパートを作るために、山ぶどうの
搾り汁を煮て作る、モストコットを作っていて
よかった。


写真の本は愛読書です。主にフランスのチーズを
細かく取り扱っています。自分の作っている
チーズははたしてこれでいいのか、と不安に
なった時に開くと、これ今作っているチーズだ!
とそっくりなのが見つかって勇気づけられます。

チーズの世界観が広がって良い本でありがたいです。