IMG_5226 (2)IMG_5198
IMG_5203
IMG_5204
IMG_5209
来年のパンペパート用に、福岡からブラッド
オレンジが20㎏届きました。ピールにする
のだけど、大量で何かしなくちゃと思い、
リゾットを作りました。


普段保守的であまり目新しいことはしない
のだけど、これは意外にも非常に好きでした。

レモン1個とオレンジ2個、米150gで二人分です。

オレンジとレモンは白いところをなるべくよけて
薄く皮をむき、30分ほど煮て香りを出します。
そこにいつもの手作り野菜のブイヨンを入れ、
出汁の出来上がりです。


あとは普通のリゾットの要領で、玉ねぎ、お米を
オリーブオイルで炒め、白ワインを入れ、煮汁を
時々足しながら18分ほど煮ます。最後5分前に切って
おいたオレンジとレモンを入れて火を通します。
火を止めたらパルメザンチーズとフレッシュチーズを
入れて混ぜ、2,3分蒸らします。好みでナツメグを
散らして出来上がり。
(フレッシュチーズはマスカルポーネなどもOK)


リゾットって日本人にはおじやみたいな感覚かしら。
昔自転車旅行中にラベンナで急に熱を出し、
特別に向かいのレストランで超シンプルなリゾットを
部屋に運んでもらったことがあります。
外国で水分の多い米料理が日本人の心にしみました。


オレンジリゾットはすごく爽やかで酸味があり、
食後胃がすっきり。甘くありません。チーズの
うま味と濃厚さも効いています。
敬遠していたいちごのリゾットも実はおいしいのかな?