IMG_5329IMG_5337
黒パン焼けたので、3か月熟成させたチーズを
切ってみました。きれいな気泡もできていて、
上出来です。


最近は月に2回くらいのペースでこの大きさの
チーズを作っています。セミハードの食事や
料理につかえるチーズです。日常気張らずに
食べられます。


たまにカビをとって塩水で拭いています。
もっと一生懸命拭けばウォッシュタイプ。
まあでも忙しくてそんなに毎日は面倒だし、
家庭で無理なく作れるペースが分かってきました。
ウォッシュタイプほど癖はなく、ほどよい感じです。


これは何チーズですかとよく聞かれるけど、
自分の作りやすいように作っているので名前は
ありません。よく作っている場所の名前をつける
ので、阿佐谷チーズ?でも牛乳は木次のだしな。


日本在住のイタリア人やフランス人の方々に、
国で食べていたチーズだと喜ばれます。多分
菌が生きているという意味だと思います。

ハイジみたいに黒パンに焼いたチーズのご飯です。
なんていうか、うれしさ倍増です。
コロナ早く終わらないかな・・・。