IMG_5470IMG_5449
IMG_5445

この前ルッコラのペーストが苦いと

言うお話をいただいて、何度か作ってみました。

 

まずルッコラによって苦味も違うと

いうことはあります。前回のはかなり

苦かったけど今回は少し控え目。

 

すごく苦かった場合、一日冷蔵庫で置くと

苦みが薄れて食べやすくなります。

次の日以降に食べる場合、パルミジャーノは

食べる時に混ぜましょう。その方が保存に良いです。

 

そしてルッコラには松の実よりヘーゼルナッツの

方が断然良いなと思いました。

松の実はデリケートな味でルッコラの強さに

負けます。強いものにははっきりした味を合わせる

考え方もあります。ヘーゼルナッツの香ばしさと

ルッコラのゴマっぽい香ばしさがとてもよく合います。

 

バジルペーストにくるみを使うレシピも

あるけど、やはりバジルには松の実が好きです。

イタリアのナッツは種類も味も豊富で高品質なので、

色々試してみると面白いと思います。

 

今回は計量して作りました。

ルッコラ  100g(約)

オリーブオイル 100ml

ヘーゼルナッツ  30

塩        小さじ2分の1

パルミジャーノ  25

 

 

オリーブオイルのおかげで日持ちします。

ルッコラをすぐ食べられない時などペーストに

しておくと便利です。1週間後もおいしいです。