IMG_5976IMG_5970
先日作ったブルーベリーのジャムで
クロスタータを焼きました。


今回は薄力粉300g、卵2個、バター100g、
三温糖100g、ベーキングパウダー小さじ1、
おろしたレモンの皮少々。
24㎝と16㎝のタルト型で二つできました。

粉とバターをパウダー状になるよう切るように
混ぜ、砂糖、卵、ベーキングパウダーの順に入れて
さっくり混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かします。

生地を3分の1残して伸ばして型に入れ、ジャムを
入れます。残しておいた生地も伸ばして幅1.5cmの
縦長に切り、格子状に敷きます。

生地の厚さは、食べた時に硬すぎず柔らかすぎず、
厚すぎず薄すぎず、ジャムと生地の割合が
口の中で丁度良い具合を目指します。これはもう絶妙な
加減で、おばあちゃんの味に近づけたい一心です。

仕様するジャムの甘さや濃度も影響し、焼き加減も
あまり焼かない方がよい人、しっかり焼いた方が
よい人とさまざまです。
シンプルなようで実はとても難しいです。


食べるとほこっとした生地に柔らかい甘さのジャムが
広がります。