IMG_6110IMG_6108
色んな味付けしていないツナが食べたいな、と
いつも思います。塩と香草で煮ただけのやつ。


今日はカジキマグロを煮てオイル漬けに
してみました。カジキマグロはマグロより
安いから罪悪感もありません。


小鍋に水と塩を入れて混ぜ、魚を
入れ、弱火で両面20分ほど煮ます。
目安としては、水300㏄に塩小さじ1弱
くらいです。舐めてみてちょっとしょっぱい
かな、くらい。


今日は月桂樹がなかったので、ローズマリー。
粒胡椒も入れました。強火で煮ると身が硬くなる
のでゆるくいきます。お風呂に浸かっている感じです。

水気を切ってオイル漬けにします。ローズマリーと
粒胡椒、ペペロンチーノも一緒に。
お客さんに庭で採れたレモンを頂いたので、レモンの
皮も入れてさわやかです。一晩漬けると味が染みます。


マグロやカジキは地中海でよくとれます。生で魚を
食べる習慣がないので、よく家でも筒切りのマグロを
長時間煮てオイル漬けにし、瓶で保管する習慣があります。
長時間煮て水分を飛ばすと長期保存も可能です。

パンにはさんだり、ほぐしてお米のサラダに混ぜたり
もちろんパスタにも、結構使えます。