IMG_6451 (2)
IMG_6441
IMG_6444
IMG_6445
IMG_6447


今日はアマトリチャーナです!ベーコンと
トマトのパスタ、どこにでもありますが、実は
アペニン山脈にあるアマトリーチェという街で
生まれました。数年前に地震の被害があり、
復興を頑張っている街です。ウンブリアから
アペニン山脈にかけて豚の干し肉が有名な
エリアで、何度か車で訪れたことがあります。

さて東京では:
豚の肩ロース塊をよく使いますが、脂肪が多いです。
そこで脂肪は取り除いて塩漬けにしてタッパーに
入れ、蓋をせずに乾かします。1週間くらい?
色が変わって捨てたくなるかもしれませんが、塩を
しっかりして乾かすとうま味が発生しておいしくなる
のが昔からの保存の知恵です。塩は肉125gで3gほど。
大体で結構です。チャーハンやカルボナーラにも
使えて便利です。

ミニトマトは皮を剥きます。息子は生で皮を剥けない
そうで、丸ごと炒めながら箸で除いていました。
(この一年で少しは台所に立つようになり、ネットで
レシピを検索して挑戦しています。大さじ小さじがある
ことを知り、嬉しそうにしていました。家庭科の授業は
なんだったのか・・・)

弱火で塩漬け肉をゆっくり炒めて油がジワジワでてきたら
刻んだ玉ねぎを入れ、好みで白ワイン、唐辛子も入れます。
玉ねぎが柔らかくなったらトマトとトマトピューレ約30gも
入れ、丁度良い濃度になるまで煮詰めます。

太いスパゲッティ2.4mmがおすすめです。オリジナルの
ブカティーニは結構食べにくいです。ペコリーノチーズか
パルメザンチーズをかけます。今日は自分の作ったセミ
ハードチーズでした。濃厚なソースがパスタによく絡んで
おいしいこと。ゆっくり食べるのが難しい一品。