IMG_7101
IMG_7091
IMG_7088
ブルーベリーのタルトです。
夏に作ったブルーベリーのジャムを使って
います。ジャムはどちらかというと、ケーキを
作る時に使うために作っているかも。ケーキに
すると、なんでたくさんジャムを食べられるのか
不思議です。

じっくり焼いたジャムは水分が抜けて少しゼラチン質に
なり、サクサクした生地にとてもよく合います。
今回はジャムに使う砂糖を三温糖にしてみました。

生地はいつものように粉220g、バター75g、砂糖50g、
卵黄1個、水大さじ3~4杯です。

私が子供の頃は生のブルーベリーはあまり
見かけなかったけれど、土壌があっていたのでしょうか。
たくさん採れるようになって嬉しい限り。
ラズベリーやブラックカラントはあまり見かけないけど
あれは栽培は難しいのかな。北欧を旅した時に
ブルーベリーの森や市場で山のように積まれた
ラズベリーが見事でした。友人のお母さんが作って
くれたてんこ盛りラズベリーのタルトが忘れられません。