IMG_7216
IMG_7205
IMG_7200
IMG_7199
IMG_6079
IMG_5866
先日八ヶ岳から丸鶏4羽が届いて
さばいて小分けにして冷凍しました。
ガラは首など贅沢に使って濃厚な
スープに。ラーメンや中華料理に使います。

モモ肉のふくらはぎ部分は筋が多くて、たまに
叩いてひき肉にします。皮は脂っこいので除き
ます。今日は野菜とスパイスで炒めてチーズと
一緒に包んで焼きました。

生地は粉と水とはちみつから育ててストック
している酵母に水と粉を加えます。すぐ使えて便利。

にんじんと玉ねぎは柔らかくなるまでじっくり
炒めます。玉ねぎ以外の野菜も柔らかく炒める
ことでうま味や甘味を引き出し、肉料理にも
とても重要な役割を果たします。砂糖を使わない
からよく加熱した野菜の甘味は大事で、
やわらか野菜は西洋の料理の基本です。

このチーズはちょっと失敗してひびが入り、
そこからカビが少し中にも入ってしまいましたが、
取り除けばまったく問題なし。料理にたっぷり
使えるのが、やはりうれしいです。

さっくりした生地にチーズがとろけてほっこり
おいしいです。ヨーロッパにはスナックを真面目に
作った原点の料理が溢れています。