IMG_7304
IMG_7289
IMG_7296
IMG_7297
栗とチョコレートは幸せな出会い。
ウンブリアの家の裏側には栗の原生林が
あり、毎年この時期栗祭りが開催されます。
栗のスープ、メインディッシュ、タルトにジェラート、
栗尽くし、最もテンションの上がるお祭りです。

何がうれしいって、村の人はこのお祭りのために
1か月かけて栗をむいて準備します。ありがたいです。

今日はあのタルトをどうしても食べたかったので
頑張って2kg剥きました。若い頃は8kgは剥いて
いたけど今はこれで精いっぱい・・・。
手が痛くなるので、皮を剥く日とタルトを作る日は
別にしました。

この無骨なタルトに生クリームをと思うかもしれませんが、
生クリームは味が薄まって素の味が消え、かつ
ヘビーになるのでここはひとつ現地のおいしさの
再現をお勧めします。作ってよかったと思うおいしさです。

作り方:剥いた栗をフードプロセッサーで粉にし、
鍋に砂糖、牛乳を入れて火にかけ、砕いた
チョコレート、ブランデーを入れ、余熱で混ぜる。
タルト生地は通常の作り方で、今回は卵黄2個。
下の生地は最初に200度のオーブンで10分ほど
から焼きし、餡を入れて蓋をし、穴をあけて
160度のオーブンで45分ほど焼いてできあがりです。

分量(タルト型22cm)
中身
栗(剥いた状態)380g
牛乳       160g
砂糖(三温糖) 60g
チョコレート   140g
ブランデーかラム酒 好みで少々

生地

バター      90g
砂糖(三温糖) 40g
小麦粉     380g
水        大さじ4杯  
卵黄       2個