IMG_7672
IMG_7675
1月14日から東京国立博物館で
ポンペイ展が開催されています。

ブオーノイタリアではポンペイ展の記念コースターを
配布しております。ご興味ある方はぜひご利用下さい。

ポンペイ懐かしいですね!(^^)!
私は25年ほど前、ローマ在住の時に行ってきました。
当時はローマの日本文化会館の副館長さんのところで
ベビーシッターをしておりました。右も左もわからないなか、
ちょうど副館長さんがナポリ、カプリ、ソレント、ポンペイの旅に
行くというので連れて行ってもらいました。

ポンペイは1万2千人の人々が暮らし、その中で35件もパン屋さんが
あったそうで、かまどを見つけて感動したのを覚えています。
昔から粉をひいてこねて焼くことに壮大なロマンを感じていました。
なかなか行けるところではないので、この機会にポンペイ展行ってみたいです。
(4月3日まで)

シルヴィオがポンペイのことを近々書いてくれるそうです。最近世界最古の
オリーブオイルの容器が見つかったそうで、中にはオリーブオイルの粉が!
楽しみです。


https://pompeii2022.jp/