IMG_7929
IMG_7903
IMG_7910
IMG_7918

そら豆のポロです。

昔シエナにいた時、同じアパートに住んでいた
イランの女の子にご馳走してもらいました。その時に
バスマティライスのお香りとホワ~ッとふんわり炊けた
ポロが大好きになりました。

バスマティライスは常備していて、時々豆カレーと一緒に
食べたりして楽しんでいます。
ディルがあまりたくさん売っていなかったので、イタリアンパセリも
足しました。香草をたっぷり使って米の香りをさらに引き出します。
イタリアもディルの葉や根のウイキョウをよく食べます。野山に自生
していて香りも抜群ですが、イランの女の子は国からご両親に送って
もらった大事な乾燥ディルを使っていました。香りが違うのだそうです。

今日は米2カップ、さやから出して薄皮をむいたそら豆200g、
刻んだ香草大さじ4杯を用意しました。4人分くらいかな。
そら豆は豆に包丁で軽く切り込みを入れ、熱湯でさっとゆでて
薄皮をむきます。

米は軽く洗って水に30分ほどつけ、塩を入れたお湯で5,6分
茹でてザルにあけます。鍋にオリーブオイルを大さじ3,4杯入れ、
全体の量の3分の1の米、そら豆2分の1、香草2分の1を入れ、
また3分の1の米を入れます。もう一度残りのそら豆と香草を
入れて残りの米を入れ、木べらの枝などで空洞をいくつか作り、
布を巻いた蓋をします。弱火で1時間近く蒸したら熱々のところに
ギーを大さじ1杯入れてやさしく混ぜたら出来上がり。

イランのふんわりそら豆ご飯、旬の季節にいかがでしょう。