IMG_8168 (2)
IMG_8151
IMG_8143

以前からグリーンピースを心ゆくまで食べたてみたいと
思っていて、思い切って2kg頼んでみました。

今日はそら豆と一緒に煮たイタリア式のお惣菜です。
やわらか野菜の本にも載せた人気の一品。

グリーンピースは畑で育ててわかったのですが、山盛り食べようと
思っても、よほどたくさん苗を植えないと一度に収穫できる量が
片手のひらに一杯くらいでした。ウンブリアのうちの畑の土壌が
向いてなかったのかもしれませんが、がんばってたくさん植えても
少ししか採れなかったので、たらふく食べてみたいとフラストレーションが
たまったのかもしれません。

今回購入した豆はしっかり大きく育っていたので割としっかり
火を通しました。若いさやだとすぐ火が通ります。食べた時に
こしあんみたいにもや~っととろける感じまで火が通ると良いです。
煮ている時にあんこのようにならないようにつぶれる直前というのが
豆によって違うので、毎年加減をみながら作っています。
お豆が上手に煮えるとうれしいです。

玉ねぎを材料の写真に入れ忘れました。柔らかくなるまでオリーブオイルで
炒めています。オリーブオイルとお豆の相性はゆるぎないものですね。
次はグリーンピースのリゾットとスープを作ろうとあれこれ考えていて
楽しみです。