IMG_8202 (2)
IMG_8175
IMG_8183
IMG_8186
IMG_8188
IMG_8190
グリーンピースのスープを作りました!届いた時2kg全部
さやから出し、使う分以外そのままジップロップで冷凍しました。

材料はグリーンピース200g、鶏むね肉のゆで汁250ml、
エシャロット1個、オリーブオイルと塩適宜です。
ゆで汁は皮を除いた鶏むね肉3枚、白ワイン少々、水ひたひた、
しょうが、ネギ、黒コショウです。これで500mlほどスープが取れます。
冷まして冷蔵庫に入れ、上に固まった脂をきれいに取り除く時楽しいです。
むね肉はあっさりしたスープがとれます。洋の料理をいかにあっさりおいしく作れるか、
オリーブオイルがあるからこその考え方です。

今日はスープがあったので使いましたが、ない時は普通に水で作ります。
肉の出汁がよい、水だと劣るということはなく、それぞれの良さがあります。
両方とも食材から出た自然な味というのが大事です。

エシャロットも、あっさりしていて玉ねぎほどしつこくないのでよく使います。
みじん切りにしてオリーブオイルで甘味が出るまでゆっくり炒めたら、豆を
入れます。お湯をひたひたに注いで塩をし、蓋をして弱火で1時間近く
煮ます。指で押してすぐつぶれるくらいのやわらかさが目安です。

ブレンダーでピューレ状にしたら、ゆで汁スープで少しのばし、濃度を加減します。
余裕があれば、ピューレをさらに裏ごしします。馬毛裏ごし荒目を使っています。
豆を食べると膨満感がある人、消化しにくい人は濾すのをお勧めします。
写真のように、ブレンダーだけだと繊維が結構残っています。
本当はブレンダーを使わず裏ごしするのがよいのでしょうが、万年腱鞘炎もあり、
最近はこの方法ばかりになりました。随分楽です。
ゆで汁スープでさらに濃度をゆるめ、飲みやすくし、温めてオリーブオイルをかけたら
できあがり。クリーミーで滋味深く、大変美味。

シルヴィオは終戦の時、ローマの城壁内にアメリカ軍が入ってきたときの
ことをよく覚えているそう。アメリカ兵が配るチョコレートやコンビーフはとても好きだった
けど、缶詰のグリーンピースのスープは苦手だったそう。どんな味だったのかなあ。