IMG_8481
IMG_8422
IMG_8429
IMG_8436
IMG_8447
IMG_8452
ここのところしょっちゅうとうもころしのスープを作っています。
作り方は単純です。

実を包丁で削いてたまねぎ、あればセロリも入れ、オリーブオイル、
水、塩を入れて蓋をし、30分ほど煮ます。
(とうもろこし2本、水300ml、たまねぎ小3分の1,オイル
大さじ1,塩少々)

煮えたらセロリを除いてブレンダーでよく攪拌し、濾し器で濾します。
なかなか終わらない気がします。時々別のことをして気を紛らわし、
最後に濾し器の裏にたまったなめらかなとうもろこしをゴムベラで
サーッと落とす時が気分爽快です。

あとは牛乳を入れたりあれば鶏ガラスープでのばしたり、好みの味に
します。粉末のスープにはない、おもわず顔がほころぶおいしさです。

さて、濾したとうもろこしの繊維は小麦粉と一緒にこねてパンにしています。
粉はなんでもOKですが、今日はセモリナ粉200g、薄力粉300g、水
300g、酵母4g、塩2gで作りました。酵母は風と光の有機穀物で作った
天然酵母ドライイーストを使っています。これ、イタリアの酵母の味がします。
全部混ぜて冷蔵庫で一晩発酵させ、伸ばして瓶の蓋などの型で
丸く抜いた生地を、フライパンで両面しっかり焼きます。30分くらい、
よく焼きましょう。

バリッと焼けたパンにバターをつけると、とうもろこしの風味とともに
バターコーンのようなおいしさです。いろんな具をはさんでスープと一緒に
とうもろこしを満喫しています。暑いのは苦手だけど、夏野菜があるから
乗り切れます!