IMG_8797
IMG_8790
IMG_8613
IMG_8837
IMG_8780
帰国して10日、ようやくリズムが戻ってきました。
時差ボケ対策、色々アドバイスいただくのですが、
どうしても眠気には逆らえず・・・。

今回の滞在は、やはりコロナ禍でイタリアの友人たちの
対応が様々で興味深かったです。お店や道端でマスクを
している人は少なかったのですが、私の周りは高齢者や
医療従事者の人もおり、あとあまりステレオタイプのイタリア人
ぽくない人も多く、皆結構気を付けてマスクもつけておりました。

あとはマスクを腕に巻いている人が多かったです。
電車など公共の人が集まるところではつけて他では
はずす、みたいな感じです。お店が結構なくなっていて
さみしかったです。

アジアの人はコロナの免疫があるのでは?と時々言われました。
免疫や生活習慣の違いなどこれから色々とわかってくるといいです。

写真はトミーノという北イタリアのチーズ。フライパンでゆっくり焼くと、
中がとろけてもっちりとろ~り。カマンベールよりクセがなく、滞在中は
かならず食べたいものの一つです。

近所のパン屋さんの切り売りピザ。サラミやハムがおいしいお店。
アルバニアのハーブ。何の花かアルバニア語でわかりませんでした。
お茶にして飲むとおいしいです。