IMG_9333
IMG_9326
IMG_9328
IMG_9329
今年も生落花生が届きました。薄皮の桜色が
きれいで惚れ惚れします。

いつもお汁粉にしていますが、今回はうっかり
煮詰め過ぎて甘煮のようになりました。
柔らかくなるまで弱火で蓋をして、コトコトと
よーく煮ます。砂糖はグラニュー糖にしました。
失敗を成功に変換しようとナツメグをちらしたら、
思いのほかよく合いました。

落花生のお汁粉は台湾スイーツだそうで、
随分前に檀さん宅でご馳走になりました。
太郎さんに豆アジの釣り方を教えてもらって
豆アジを持って帰ったら、晴子さんがピーナッツ汁粉を
こさえてくれていました。なんておいしいのだろうと
体も温まり、大ファンに。それから毎年作っております。

薄皮を剝きながら、あんなにたくさん作ってくれて
大変だっただろうなと思い出し、ありがたく、ずーっと
忘れません。