ここ2週間ずっと雨が降っている。だいたい10月下旬から11月はじめまで毎年こういった天気が続く。そしてこれが終わると、いよいよオリーブの収穫だ。

ずっと肌寒い日が続いているので、暖炉が本当にありがたい。この時期になると暖炉の炭火を使った料理が増える。

赤ピーマンを炭火で焼いてオリーブオイルとニンニクと塩で和えると、香ばしくてとてもおいしく出来る。こちらではピーマンはほとんど赤と黄色の甘いピーマンで、子供の嫌いな野菜の上位にはまったく入っていない。にんじんも同様に甘くて食べやすいので、子供は喜んで食べる。

赤ピーマンはローストにしたもので余ったものをリゾットに入れたり、トマトソースのパスタに一緒に入れたりするとこれもすごくあう。

他にひき肉とお米を詰め物にしてオーブンで焼いたり、いろんな使い方があり、色もきれいで見栄えがする。

他に炭火を使った料理でおいしいのはフォカッチャだ。イースト菌を入れて発酵させたピザの生地を炭火で焼くと、オーブンではだせない、中がフワッとして外が香ばしいフォカッチャになる。

暖炉で暖まりながら、肉以外にもいろいろなおいしい料理ができ、鍋を洗う必要もないので、冬はすっかり暖炉に頼りきっている。

今日子