3日程アブルッツォ州に行って来た。ローマに住むシルヴィオの親戚が、毎年夏中避暑のために借りている家に泊まらせてもらった。車で我が家から3時間、ローマからだと1時間のその村は、アブルッツォ州の高く連なる山の中にある。

私とシルヴィオは高速道路を使う旅があまり好きではないので、いつも地図を見ながら曲がりくねった細い道を選んで旅をする。当然、時間も3時間が5時間になったりして遅くなる。さらに、イタリアの道路標識の不親切さといったらひどいものだ。何かのイタリアの新聞に、“この国の道路標識は道に迷うためにあるようなものだ”と書いてあったが、まさにその通りだ。私は日本で運転免許を持っていなかったので日本ではどうかわからないが、お国柄、ここまでわかりにくいことはないだろう。私だけでなくイタリア人でも皆そういうので、外国人にとってはさらに困難だ。

大切なことは道に迷っても怒らないことで、迷って知らない道にでて新発見をしたら儲け物と思うことにしている。イタリアの田舎の美しさというのは高速道路や電車からではわからない。山の中のちいさな道をどんどん行くと、見渡す限り緑と空しかないのに突然小さな中世の街並みの残る街に出会う。こんな所に一体どうしてこんなにきれいな街が!と、出会った時の喜びといったらない。小さな名もない街なのに、山と一緒になったその風景はまさに今の時代から違う時代に来たみたいだ。

イタリア国内にこういった街は無数にあるそうで、観光とは無関係に暮らしている人々がいる。どこからも不便な場所で、人口も数える程の所で、皆一体どういった生活をしているのか、本当に興味をそそられる。

中には過疎化が進んで誰もいなくなった末、また村を立て直してバカンスの時だけ都会から人が訪れるバカンス村になっていたり、捨てられた街をオランダ人やベルギー人の芸術家が街ごと買い取ってきれいになおして住んでいたりする。

今回行った場所もそういったバカンスの村で、避暑に来た人々がたくさんいた。州が変わると水もかわり、食べ物も変わる。アブルッツォ州ではおいしい小麦がとれるため、パンやパスタもおいしかった。畑も私の住んでいる所と違い、水がたくさんある。私の畑ではつくれないような葉野菜がいっぱいだ。家の持ち主が言うには、トマトは気温が低いためにあまりたくさん採れないそうだ。

何もしないで涼しい時間を過ごし、おいしいものを食べ、また帰りはトコトコとゆっくり山の中を走りながら、ようやく家にたどりついてみると、なんと途中で寄ったバールに鞄ごと忘れてきていることに気がついた。

カードも携帯も身分証明書も全部忘れていたので、バールに電話するとバールのお姉さんがとっておいてくれていると言う。家から1時間もかかる所だが、仕方がないので私一人でとりに行くことにする。私はひどく忘れ物が多く、年に2~3回はお財布を落としたり忘れたりする(子供の頃からだから年のせいではないはず・・・)。駅だったり道だったりお店だったりと深刻な問題なのだが、なぜか毎回誰かが拾ってくれたりしてなくしたことがない。田舎だからというのもあるが、泥棒がものすごく多いイタリアで、この確率はすごい。

でもいつかきっと痛い目にあうだろうから、本当に気をつけなければならない・・・。

今日子