もうすぐクリスマスですね。イタリアのクリスマスイブには
質素に魚料理を食べ、25日は肉料理です。



我が家ではターキーをよく食べていましたが、
モモ肉はいいとして、胸肉は固いのなんのって、
病院で出てきた時にはコンドルの肉かしらと冗談を
言っていたものです。



その固い胸肉を食べやすくするために、薄めにスライスして、
塩をふり、小麦粉をはたきます。そしてオリーブオイルたっぷりで
裏表ソテーし、最後にレモン汁を多めにかけて出来上がりです。
(日本では鶏の胸肉とゆずの搾り汁でも)



ここに良質のオリーブオイルを加熱調理に使う利点がひとつ。
オリーブオイルとレモン汁はかけるだけでソースになり、
パサつくどころかしっとりおいしい胸肉料理のできあがりです。
もちろん鶏の皮は取り除いて下さい。いかにおいしく
さっぱり食べるか、オリーブオイルで追求しています。



白いご飯に合うようなおかずにしたい場合、お醤油をちょっと
たらしてもレモン醤油風になります。
付け合わせは小松菜のくったりオイル炒めでございます。
安くておいしい胸肉のおすすめの食べ方です!