新年明けましておめでとうございます。
昨日からウンブリアの緑の丘陵にもうっすら
雪化粧がされてます。ここ20年、雪の量は
かなり減りました。東京の方が多いくらい。
気温はマイナスでかなり寒いので、暖炉の火が
かかせません。



みなさん新オイルはもう召し上がりましたか?
今年度のオイルはここ10年で最も軽い味わいに
なりました。昨年の秋は天候不順のため、ハエが
卵をうみつける前に早く摘みました。 
そのため、緑の熟していないオリーブの割合が
多くなった次第です。



いつものパンチが効いたのが好みの方はあれれと
思ったかもしれません。風味付けや着色料、酸度の
科学的な調整をせず、自然の状態のままなので、
毎年味が変わるものだと思っていただければ幸いです。



軽いオリーブオイルは、魚介にも良く合います。
より繊細な味をお楽しみください。今年もどうぞ
よろしくお願い致します。



*今年度の当社のオリーブオイルの酸度は0.33%です。
(エキストラヴァージンオリーブオイルの規定は0.8%以下です)