IMG_10531

パンペパート、飛ぶように売れて、
残りは数えるほどです。
去年の倍作ったのだけど。


面白いのは、1つ購入された方が、
ほぼみなさん慌てて2回、3回と買いに来て
下さることです。一人で8個も10個も買われた方も。
だから16世紀から続いているのだろうな。
なくなったらどうするの?ときかれます。
なくなったら、おしまい。
来年また作ります!来年用に、もう少ししたら
オレンジピール作りが始まります。
一年計画のお菓子です。


成熟された大人の味のお菓子、ウンブリアでは
小さい頃から皆食べていて、奥が深いです。
市販のものから各家庭の色んなパンペパートを食べて
一番おいしかったのが、搾油所のマッシモさんの
お母様が作るパンペパート。
いわく、「チョコレートを溶かして混ぜたらダメ。
ちゃんと削らないとおいしくないのよ」
私が常々思っていたことをズバリイタリア人の口から
聞けて、やっぱり!と。


あとはオレンジピールを手作りしているのも
大事。Xmasのお祝いのお菓子だから、材料も贅沢です。

チョコレートとナッツの質も大事です。
正直に正直に言うと、日本に輸入されている
チョコレートおいしくない。
どんなにきれいに飾りたてていても、おいしくない。
イタリア産のチョコレートも、イタリアで食べるのと
全然違う。個人でがんばっている方のおいしいのが
あるかもしれないけど。だから地元の普通の
チョコレートを使っています。


ものすごくこだわって作っていて、それが
みなさんの心に響いてくれてとてもうれしいです。

と言っている間に、5個予約の方が二人。
あれま。