IMG_1492IMG_1493
IMG_1498

野菜のブイヨンです。香草が安く出回り始めたらぜひ。
昔ウンブリアの家に調理器具の実演販売に来た人に
教えてもらいました。

一台で加熱調理やフードプロセッサーとして使えるロボ、
当時20万円もしてたまげました。もっと驚いたのは、
ブイヨンを作れること。スープでも固形ブイヨンでもなく、
ペースト状です。瓶詰にすれば、スープのように保管に
場所を取らず、何年でも保存可能。


固形ブイヨンや顆粒の素はなるべく使いたくないけど、
洋風の料理にはしょっちゅうでてきます。自分で
作れるのならと、作り始めました。


香草類に、セロリの葉、バジル、イタリアンパセリ、
セージなど。にんじん、ズッキーニ、ミニトマトで
旨味を出します。塩がびっくりするほど入るけど、
味噌作りを考えたら、こんなものかもしれません(70~100g)。
オリーブオイルは半カップくらいです。
蓋をしてじっくり煮詰めてブレンダーでペースト状に。
もう一度煮詰めて水分をよく飛ばしたら出来上がりです。


買ったブイヨンは鍋肌にベターッと油がこびりつきます。
オリーブオイルだとサラーッとしてそれがない。
こんなところにもオリーブオイルが活きてきます。

よく使うのはリゾット。わざわざ肉で出汁をとらなくてもOK。
ミートソース、肉の煮込み料理、洋風カレーやピラフなど
少し入れると隠し味になります。


もちろん、普通の鍋で簡単に作れるので、ロボは
買いませんでした。来週はこのブイヨンを使って
アスパラガスのリゾットを作ります!