IMG_1581

苦みが強い春野菜で、オリーブオイルとの相性も
抜群です。揚げ物にしてもとってもおいしいです。


独特の香りはゴボウのように他で代用できず、ちょっと
ないものです。(イタリアにいる時は生のゴボウが
食べたくて仕方がなかったなあ。畑に植えたけど土が
合わなくて断念)


丸ごと衣をつけずに揚げるローマ産の他に、こうして
切って衣をつけて揚げるのもとっても香ばしくて
おいしいです。


衣はやっぱり日本人なので、天ぷらと同じ卵と水、
薄力粉で作ります。イタリアの衣はベーキングパウダーが
入っていて不思議。オリーブオイルは20cmのフライパンに
1cmの高さほど入れて、両面を中火でじっくり揚げます。
最後に強火にしたらサックリ。衣にオリーブオイルの風味が
ついてほんとにおいしい。塩をふってあれよあれよと
いう間に食べちゃいます。


アーティチョークは場所が気に入れば5,6年はどんどん
増えていくので、もっと認知されて広まりますようにと
いつも願っております。