今日からオリーブの収穫が近所で始まった。午後5時前には暗くなるので、昼間仕事の人も休んで収穫をする。郵便局のおばさんなどは、毎年この時期だけ、収穫のために休みをとって交代を頼む。
寒い中親戚一同厚着をして、長いはしごに上って手でオリーブをこそげ落としていく。木の下には大きな網を敷き、落ちたオリーブを集めてあとから木箱に入れる。
太ったおばさんも年取ったおじいさんもはしごの上まで上るので、みんな元気だなあと感心する。イタリア人にとってオリーブオイルがないイタリア料理なんて考えられないので、皆本当に真剣だ。
オリーブの木は他の果物の木と同じで、その年多く実がなったら次の年は少ない。隣の家は去年多かったので、今年は少ないとちょっと不安そうだ。一年分あるかどうか心配なのだ。
私の方は、シチリアから初物のオレンジが届いた。もちろん、このオレンジは皮をオレンジピールにする。パンペパート作りの第一歩だ。ブオーノイタリアのお客様からも、「もうそろそろパンペパートの時期ですね」という声が聞こえてくる。オリーブオイルと同様、今年もおいしいパンペパートが届くよう、がんばって作りたい。12月をお楽しみに!
*ウンブリア日記も今回で250回目を迎えました。もうすぐホームページが新しくなるので、一緒にウンブリア日記も「パート2」と新しくするつもりでいます。写真もたくさん入れてより楽しいものにしたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
今日子
コメント